Blog

スタッフブログ

反り腰の改善方法

反り腰の改善方法

このようなお悩みありませんか?|大阪市港区の弁天町駅前整体院

立っているときや歩いているときに腰が痛む、疲れやすい、姿勢が悪いと感じることがありますか?これらの症状は、反り腰が原因である可能性があります。大阪市港区の弁天町駅前整体院では、反り腰に悩む方々のお悩みを解決するための施術が行われています。

 

反り腰とは?|大阪市港区の弁天町駅前整体院

反り腰とは、腰のカーブが通常よりも大きくなってしまった状態を指します。正常な腰のカーブは、前から見るとS字型をしていますが、反り腰の場合、下部のカーブが大きくなり、腰が前に突き出たような姿勢になります。

 

反り腰の原因は?|大阪市港区の弁天町駅前整体院

反り腰の原因はさまざまですが、以下のような要因が挙げられます。

筋肉のアンバランス: 腹筋の弱さや、背筋、お尻の筋肉が硬くなることで、腰のカーブが大きくなります。

長時間の同じ姿勢: 座っている時間が長いと、筋肉が緊張し、腰が反ってしまうことがあります。

肥満: 体重が増加すると、腰に負担がかかり、反り腰になりやすくなります。

高いヒールの履きすぎ: 高いヒールを履くことで、体のバランスが崩れ、腰に負担がかかります。

 

反り腰を放置しておくとどうなる?|大阪市港区の弁天町駅前整体院

反り腰を放置しておくと、以下のような問題が生じることがあります。

腰痛: 腰に負担がかかることで、痛みが生じます。

姿勢の悪化: 反り腰が続くと、全身のバランスが崩れ、姿勢が悪くなります。

内臓機能の低下: 反り腰によって、内臓が圧迫され、機能が低下することがあります。

肩こり・頭痛: 姿勢の悪化により、首や肩に負担がかかり、肩こりや頭痛が生じることがあります。

関節の変形や痛み: 長期間の反り腰が関節に負担をかけ、変形や痛みを引き起こすことがあります。

放置せず、早めに適切な対処を行うことが大切です。

 

当院の施術方法|大阪市港区の弁天町駅前整体院

大阪市港区の弁天町駅前整体院では、BMK整体という独自の施術方法が提供されています。

BMK整体は、骨盤や背骨の歪みを矯正することで、筋肉のバランスを整え、体の機能を正常化することを目的としています。

BMK整体では、まず患者さんの体の状態を詳しくチェックし、歪みや筋肉の緊張を特定します。その後、独自の手技や器具を使用して、骨盤や背骨の歪みを矯正し、筋肉のバランスを整えます。

反り腰に対しては、特に骨盤の矯正や腹筋・背筋のバランスを整える施術が重要です。

また、患者さんに合わせたストレッチやエクササイズの指導も行い、自宅でのケアや日常生活の改善をサポートします。これにより、反り腰の根本的な改善を目指すことができます。

整体院での施術は、症状や体質に応じて継続的に行うことが効果的です。継続して施術を受けることで、反り腰の改善だけでなく、予防や体のメンテナンスにも役立ちます。

大阪市港区の弁天町駅前整体院では、患者さん一人ひとりに合った治療プランを提案し、健康的な生活をサポートしています。