O脚?X脚??
こんにちは♪
弁天町駅前整体院です。
O脚とX脚という言葉を耳にしたことはありますでしょうか?
本日はO脚とX脚についてお話します!
①O脚?X脚??
②原因って?
③放置しておくとどうなるの?
④改善法はあるの?
①O脚?X脚??
まずはO脚とX脚について説明します。
【O脚】
内反膝やガニ股とも言われ、左右の内くるぶしをつけて、つま先とかかとを揃えて立っている状態で、膝の内側がつかずに外側に開いている状態をいいます。
その見た目から、アルファベットの「O」のように見えるためO脚と呼ばれています。
【X脚】
外反膝や内股とも言われ、膝の内側をつけた状態で立った時、左右の内くるぶしがつかない状態をいいます。
座り方や立ち方、歩き方などの日常生活による不良姿勢や、筋肉がアンバランスにつくことが原因で起こります。
こちらも見た目から、アルファベットの「X」のように見えるためX脚と呼ばれています。
②原因って?
【O脚】
生理的な変形と病的な変形とに分かれます。
生理的な原因としては、立ち方・歩き方の癖や足を組む癖、運動不足、不良姿勢などの日常生活にあります。
また、病的な原因としては骨の発育や形成不全、靭帯の損傷、怪我などが挙げられます。
【X脚】
X脚になる原因として、姿勢の悪さや日頃の癖など、生活習慣が影響していることが多いです。
骨盤が前に倒れて反り腰になると、股関節が不安定になります。これを安定させようとするため、内また姿勢になりX脚の原因になります。
また、お尻の筋力が弱い人も、X脚になる可能性があります。
お尻の筋力が弱ってしまうと、桃の内側の筋肉を使いやすくなるため、内またでの動作になりやすくなります。
③放置しておくとどうなるの?
O脚とX脚どちらも放置すると以下の症状が出てしまいます。
・膝のこわばりや痛み
・姿勢不良からの肩こりや腰痛
・むくみや冷え
・見た目の悪さ
などの様々な症状が出てしまいます。
④改善法はあるの?
O脚とX脚はどちらも筋力低下が原因にあるので、太ももの内側の筋肉【内転筋】鍛えたり、お尻や股関節のストレッチをしてみましょう!
【内転筋を鍛える筋トレ】
1、両足を肩幅よりも、こぶし2~3個分広くして立ち、つま先を45度外側に向けて立ちます
2、背中が丸まらないようにお尻を真下に落として、スクワットをしましょう
(この時、膝が内側に入らないことと、膝がつま先よりも前に出ないようにしましょう)
【お尻の筋肉を伸ばすストレッチ】
1、背筋を伸ばして、椅子に浅く腰かける
2、右足のくるぶし側を左膝に乗せる
3、乗せた足のくるぶしに両手を添えて、息を吐きながら、背筋を伸ばしたまま上半身をゆっくり前に倒す
4、気持ち良い程度ところまで倒したら、自然に呼吸をしながら20~30秒キープする
5、足を反対にして同様にストレッチする
6、左右2回ずつ繰り返す
【股関節のストレッチ】
1、両手と両ヒザを床について、四つん這いの姿勢になります
2、両ヒザを開き、両足のかかとをつけましょう
3、両手で上体を支えながら、身体を床へ下ろしていきます
(身体を下ろした際に、膝から頭までが真っすぐな状態をイメージしましょう)
先天性や病気の場合は例外ではありますが、生活習慣によるO脚とX脚は骨盤矯正が効果的です。
お悩みがあればお気軽にご相談下さい!
その他のお悩みもご相談ください!
しっかりとカウンセリングをさせて頂き症状の根本改善のお手伝いさせて頂きます!
皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております♪
【店舗情報】
院名;弁天町駅前整体院
電話;06-6626-9651
住所;大阪府 大阪市港区波除3丁目9−8阪神観光2階