Blog

スタッフブログ

股関節硬くなってませんか?

股関節硬くなってませんか?

こんにちは♪

弁天町駅前整体院です。

みなさんは、「股関節が硬い」と感じた事はありますか?

本日は股関節が硬くなってしまう原因についてお話します。

①どうして股関節は硬くなるの?

②股関節が硬いとどうなるの

③股関節を柔らかくするには?

81163158f55b1b02e54deb4707bc13d9_t.jpeg

①どうして股関節は硬くなるの?

股関節の周りにはたくさんの筋肉が絡んでて、一緒に動いています。

まず、お尻の中央にある大きな筋肉が【大殿筋(だいでんきん)】。

この筋肉がお尻の形を作っていて、歩くときに力を発揮してくれます。

そして、太ももの前側にある【大腿四頭筋(だいたいしてとうきん)】。

股関節の曲げたり伸ばしたり、歩行や階段の上り下りの時に重要な筋肉です。

裏側には【ハムストリングス(ヒラメストリングス)】と呼ばれる筋肉群があり、これは太ももの後ろ側で、股関節の伸展に協力してくれます。

簡単に言うと、股関節はお尻や太ももの筋肉がチームプレーしているようなイメージです。

一緒に協力して、動きや姿勢をサポートし合っています。

では、どうして股関節は硬くなってしまうのでしょうか?

その原因は股関節周りの筋肉が硬くなってしまうからです。

筋肉が硬くなる原因はいくつかあります。

1、日常生活での姿勢の悪さ

長時間座りっぱなしや悪い姿勢での作業は、股関節に負担をかけてしまいます。

また、足を組んだりすると重心が偏ってしまい片方の筋肉だけに負担がかかってしまいます。

2、筋力不足

周りの筋肉が十分に発達していないと、股関節が適切に動かなくなります。

3、運動不足

運動不足は血流の低下や関節液の減少を引き起こし、股関節の硬さに繋がります。

現代人は特に、長時間の座り姿勢、運動不足の方も多くいらっしゃいますよね。

②股関節が硬いとどうなるの

股関節の硬さを放置すると様々な不調に繋がります。

1、腰痛の増加:

股関節の硬さが放置されると、腰に余分な負担がかかり、慢性的な腰痛が発生する可能性があります。

2、 他の関節への影響

股関節が硬いままでいると、隣接する関節や筋肉にも影響を及ぼし、全体の運動機能が低下します。

3、スポーツパフォーマンスの低下

スポーツをする方にとっても、股関節の硬さはパフォーマンスの低下につながります。

股関節は、「歩く」「走る」などの動きや、「座る」や「立つ」など、姿勢をキープするのに関わっています。

体全体の土台として快適な動きと安定した姿勢をキープしてくれているので、硬い状態では多くのデメリットが出てきてしまいます。

Unknown.jpeg

③股関節を柔らかくするには?

股関節まわりの筋肉を柔軟にしておくために、気を付けて頂きたいことがあります。

1、適切なストレッチ

股関節周りの筋肉を柔軟に保つために、日常的なストレッチが重要です。

2、適度な運動

定期的な有酸素運動や筋力トレーニングは股関節を健康な状態に保ちます。

3、正しい姿勢

姿勢に気をつけ、座りっぱなしの時間を減らしましょう。

 

股関節の健康は全身の健康にも大きく影響するのでしっかりと改善していきましょう。

その他のお悩みもご相談ください!

しっかりとカウンセリングをさせて頂き症状の根本改善のお手伝いさせて頂きます!

皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております♪

【店舗情報】

院名;弁天町駅前整体院

電話;06-6626-9651

住所;大阪府 大阪市港区波除3丁目9−8阪神観光2階