目の疲れと姿勢
こんにちは♪
弁天町駅前整体院です。
最近、目が疲れている、視界がかすむなどといった症状にお悩みではないでしょうか?
本日は目の疲れと姿勢の関係についてお話します。
①姿勢と関係あるの?
②放置すると….
③改善するためには?
①姿勢と関係あるの?
近年増えている、「ストレートネック」の姿勢。
「ストレートネック」は、悪い姿勢で長時間スマホを見ることが原因の一つなので「スマホ首」とも呼ばれています。
パソコンやスマホを見るときに、前かがみの悪い姿勢や下を向いて俯きがちになる事が多くなっていること、運動不足による筋肉の衰えで正しい姿勢をキープできなくなっていることがストレートネックの原因の一つだと考えられます。
人の頭はボーリングの球1つ分の重さ(4〜6kg)があり、15°俯くだけで倍の12kgの負担が首にかかってしまいます。
首と頭の間には「後頭下筋群」と言う筋肉があります。
「後頭下筋群」は頭部の後屈や側屈、回旋の動作以外にも大事な働きがあります。
それが、眼球運動、瞼の保持、ピント調節をする働きがあります。
つまり、「後頭下筋群」は物が見やすいように眼球や瞼、頭部の微妙な傾きを支えコントロールする筋肉と言えます。
カメラでいう「手振れ補正」の仕事をする筋肉です。
ストレートネックになると、「後頭下筋群」に負荷がかかり筋肉が緊張し硬くなってしまい、目の疲れなどを引き起こしやすくなってしまいます。
②放置すると….
こういった目の疲れを放置すると、一度は耳にしたことがある「眼精疲労」になります。
「眼精疲労」は放置すると様々な症状を引き起こしてしまいます。
・身体がだるい、疲れがとれない
・便秘や下痢が続く
・夜に眠れない、過度に寝すぎてしまう
・息切れが起こりやすい
・不安感やイライラが続く
・気持ちが悪い(悪心)、嘔吐
・仕事中に集中力が続かない
精神的にも影響が出てしまい日常生活に支障が出てしまいます。
③改善するためには?
改善する目を適度に休ませることが大切です。
まずはパソコンやスマートフォンなどを長時間使うときは、姿勢に気をつけつつ、こまめに休憩を入れるようにしましょう。
また、ホットタオルやホットアイマスクなどで目元を温めて、血流を改善することで目の疲れに効果的です。
十分な睡眠をとることも大切なので夜遅くまでスマホを見たりせず適切な睡眠をとりましょう。
ストレートネックは改善するには時間がかかってしまいますがお家でもできるストレッチをご紹介します!
1、左手で右側頭部(耳の上辺り)に手を当てます
2、手の重みだけを利用してゆっくり横に倒します
3、15~30秒キープ
4、左手で右側頭部やや後方を押さえ、左斜め前に倒す。右側のやや後方の筋肉をゆっくり伸ばす
5、15~30秒キープ
6、反対側も同様に行う
ストレートネックや慢性的な目の疲れにお悩みの方はぜひ当院にご相談下さい!
その他のお悩みもご相談ください!
しっかりとカウンセリングをさせて頂き症状の根本改善のお手伝いさせて頂きます!
皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております♪
【店舗情報】
院名;弁天町駅前整体院
電話;06-6626-9651
住所;大阪府 大阪市港区波除3丁目9−8阪神観光2階