反り腰になるとどうなるの?
こんにちは♪
弁天町駅前整体院です。
突然ですが、皆さんは反り腰を放置していませんか?
マッサージなどで言われたけど、痛みとか出てないし…と言って放置しておくと大変なことになるかもしれません…!
そもそも反り腰とは、本来の背骨よりも角度が強い状態を指します。
反り腰は姿勢を保つために必要である、頭部を支える首の筋肉、背中の筋肉、太もも裏側の筋肉などが上手く使えず、衰えると骨盤が前へ傾いてしまいます。
反り腰になる理由は様々ですが、特に女性の方は妊娠などで体型が変わった際に反り腰になったり、ヒールなどを履く時につま先立ちになる為、重心がつま先に集まってしまい、前傾姿勢になります。
また、椅子に浅く腰掛けることが癖になってしまったり、腹筋が上手く使えないと骨盤が前傾しやすくなります。
さて、本題の反り腰を放置するとどうなるかを見ていきましょう。
・腰痛を感じるようになる
・血行不良を起こす
・ギックリ腰になる可能性がある
・筋肉に負担がかかり疲れやすくなる
反り腰は骨盤が本来の位置とずれてしまっているので、骨盤を支えている筋肉も凝り固まってしまいます。
下半身は心臓から遠い部分なので元々、血液やリンパの流れがスムーズではありません。
さらに、反り腰になると姿勢が歪んでしまうため、身体の隅々まで血流やリンパの流れが上手く行き渡らず、老廃物が蓄積されます。
ここからはお家でもできる反り腰改善のためのストレッチと筋トレをご紹介します!
【背中の柔軟性を改善するストレッチ】
・両手、両膝を床に付けて、四つん這いになる
・両手を肩の真下に置く。股関節の真下に両膝を置き、両足を肩幅程度に開く
・息を一度吸って、吐くのと同時にゆっくり背中を丸める
・息を吸うのと同時にゆっくり背中を反らす
・これを10回繰り返します
反り腰を改善するために背中をしっかり丸くして背中の筋肉を伸ばしましょう!
【腹筋を鍛える筋トレ プランクステップ】
・床に腕を伸ばした状態で着いて足を伸ばしつま先をつきます
・右足を右手の外側に踏み出す
・最初の状態に戻ります
・同じく左足を左手の外側に踏み出す
・これを10回〜20回繰り返してみましょう!
お腹で足を持ち上げるような意識を持ちながら大きく足を踏み出す。プランクに戻るときにお尻が上がった状態になりやすいので気を付けるのがポイントです!
その他のお悩みもご相談ください!
しっかりとカウンセリングをさせて頂き症状の根本改善のお手伝いさせて頂きます!
皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております♪
【店舗情報】
院名;弁天町駅前整体院
電話;06-6626-9651
住所;大阪府 大阪市港区波除3丁目9−8阪神観光2階